鳥屋ブログ

金環日食☀

2012年5月21日 朝。

いよいよその時がやってきました。

そう、

『金環日食』です。

急遽結成された当社「金環日食観測隊」は、

観測グッズの

「観測メガネ」や厚紙に針で穴を開けた「ピンホールボックス」

を配備し、準備万端。

 megane.JPG ekuripusu.JPG

( ↑ 「3Dメガネ」では、ありません ) ( ↑ NASAも驚きの「ピンホールボックス」『エクリプス4号・5号』)

 

『金環日食』は、太陽が環になって見える

非常に珍しい天文現象。

前回、日本で観測されたのは25年前の沖縄。

次回は、18年後に北海道で見られます。

しかし、同じ観測地点で見ようとすると、

群馬県高崎市あたりで

前回が1839年(173年前)

次回が2386年(374年後)

(東京は300年後の2312年)

になるとのこと。

こりゃ、見ない訳にはいきません。

 

では、いざ観測。

 kansoku.JPG 

  (↑「今日のお昼は、何食べよう?」思案中)

 

広大な宇宙の中で、地球-月-太陽が

一直線に並んだその瞬間に居合わせた事は、

何とも言えません。ロマンというのでしょうか。

金の環は、非常に神秘的で不思議なパワーを

感じました。

 kinkan1.JPG  

  ( ↑ デジカメで直接<鋼材部M.S氏撮影>)

 

なんといっても、この観測では

手作り「ピンホールボックス」(エクリプス4号・5号)

が、大活躍。

 4go.JPG 5go.jpg

  ( ↑ 「4号」に映し出された『金環日食』)       ( ↑ 「5号」にて、これぞ 『金環トリヤ』 !! 二度と作れません) 

 

やっぱり、大勢での観測は楽しいものです。ちょっとした達成感さえ覚えました。

当社の「観測隊」のみなさん、また何かあったらご一緒しましょう!(大抵いつも一緒ですが・・・・)

 

そうそう、次回(300年後)の観測用として、「エクリプス4号・5号」貸出し絶賛受付中!!

みなさん、いかがですか?

                                                    (総務経理部K.T)

ハチロク

朝来たら
机の上にこんなものが、

       ↓

hatchiroku.jpg

『 TOYOTA 86 』のパンフレットです。

それと、

「買えばいいじゃない。」とのメモ書きが・・・

確かにカッコイイですが、
300万はちと高すぎる。。。


宝くじでも当たれば買おうかな。


の前に、

宝くじ自体買っておりませんがね。


買わねば当たらず  買っても当たらぬ  宝くじ
                      (工事部Y.A)

ゴルフ日和

13日は当社のゴルフコンペでした。


天気にも恵まれて
ゴルフするには
最高の日でした。
日中は少し暑いぐらいでしたが・・・

conpe.JPG

わたくし、ハンデ34なので
少しは上位に喰い込めるかなと
思ったんですが、
そんな甘いもんじゃなかったですね。。。


もっと練習せねばと
改めて思いました。


あ~もっと上手くなりたい。


次回も晴れますように。

                         (工事部Y.A)

LIVE☆

週末、大宮のルミネで
腹ごしらえのガレットを食べ。

gaga2.jpg

 いざ!!


『LADY GAGA THE BORN THIS WAY BALL in さいたまスーパーアリーナ』

gaga.jpg 

生ガガ様を見てしまいましたよ^^ククク

家を出る時に
カメラを置いてきたんですけど、
なんと会場内写真撮影OK!!
(プロ用カメラ・録音機以外)

持って来ればよかった(>_<;)
と後悔しました。


携帯じゃ遠いんですよねぇ。
でも撮りましたけど^^)v

LIVEは良かったんですけど
やっぱり英語がわかればな~と、
ここでも実感してしまった工事部M・Iでした。
(↑前ブログより)

では、私はしばらくブログから消えま~す。
読んでいただきありがとうございました(*^^*)


See you~☆
                      (工事部M・I)

ビックリ

ビックカメラがコジマを買収。

苦戦を強いられている家電量販店の再編とはいえ、

「1兆円企業」の誕生です。スゴイ。業界2位です。

業界1位のヤマダ電機は、なんと2兆円!もっとスゴイ。

 

ヤマダ電機の本社は、高崎市。

ビックカメラ発祥の地も高崎市。

コジマは、お隣栃木県宇都宮市が本社。

身近な3社に、日頃から親しみを感じておりました。

そんなビックとコジマの統合は、ビックだけに「ビックリ」しました。

 

ヤマダ電機は、次世代省エネ住宅に進出。

いずれは、電気自動車(EV)なども店頭で販売されるかも?!

 

今後は、さらなる業界の再編と変化が進むでしょうね。

 

一方、

当社が身を置く建設業界は、

「コンクリートから人へ」で言わずもがな。

鉄鋼業界は、

新日本製鉄と住友金属工業が12年10月1日に

経営統合を控えております。

当然ながら、川下の我々にも再編の波が押し寄せて

きます。

それに順応すべく、我々も変わらなければなりません。

 

なにも、真新しい何かを手に入れる必要はないでしょう。

当たり前のことを当たり前におこない、

今ある資源を組み替え、

蓄積されたノウハウを最大限活用する。

まず、そうやって少しずつ変わっていければと。

 

これが、なかなか難しい・・・。

 

『強い者が生き残れるわけではない。変化できる者だけが生き残る。』

ダーウィンは進化論で、こんなことを言ったとか言わないとか。

                               (総務経理部K.T)

GW

最近、ずーっと作りたかった
コンタクトをやっと作ったのですが、
出し入れにメチャメチャ時間がかかり
毎回てんやわんやの工事部M・Iです。


しかも、たまにしかやらないので
全然慣れません・・・


誰か私にコツを教えてくださーい。


さて皆様。
ゴールデンウィークは
どのように過ごされましたか?


実はわたし、


弾丸で・・・・


海外旅行に行ってきましたーーー!!


ワーイ(^^)/


南の島~♪♪


ワーイワーイ(^^)/


ウソです。


ゴールデンウィークに海外とか
ちょっと言ってみたかったです。
ゴメンナサイ。。


実際は、
友達と近場をプラプラしてました。


軽井沢のアウトレットに行ってみたり、
outlet.jpg

 

家に遊びに行ったり、
baby.jpg

 

アメリカから帰省した友達夫婦と
群馬フラワーパークに行ってみたり、
fpark.jpg 

旦那様はアメリカの方なので
こういうとき英語が話せたらなぁ(> <)
と実感します。
                     (工事部M・I)

東京!?

昨日、東京に行ってまいりました。
 
 skytree.JPG
 
スカイツリーを見に行ったわけでは、
 
ありません。
 
仕事です。
 
                     (工事部M・S)

【元気があれば何でも食べれる~其ノ一】 

ということで、始まりました 「今日も元気だ、メシが美味い」 のコーナーです。
 <あくまで私の主観ですので、反論・クレームは一切受付けません。>

記念すべき第1回目のお店は、

前橋インター近くにオープンしました『一蘭』
知ってる人も多いと思いますが、九州の有名店です。 「とんこつ」です。
ichiran.jpg
まず特徴的なのは 席が一席づつ仕切られています。

味に集中してもらいたいとのことですが、私に言わせれば客の回転を早くした 
いだけとしか思えません。
カップルで行っても、ろくに話もできません。 さすがですね。

調味料などは一切無く、客側に主導権がない感じが気に入らない。

● スープ ・・・・ 臭みは全く無く、思ったよりサラッとしてるが、

           旨みはしっかり出て美味い!!

       余計なものが入ってない感じがとても良い。

       唐辛子のかたまりみたいのが入っているが、

       かなり辛く感じるひともいるだろう。私は入っていたほうが良い。


● 麺   ・・・・ 細麺・ストレート。 細い割りに小麦が感じられるが、粉っぽいと

          思ってしまうかも。 悪くはない。


 【総評】 ・・・・・・・・ ☆☆☆☆★ (星4っです)  

 とんこつ食べるなら、積極的に選びたい店です。

                             (鋼材部N.U)

Runner(ランナー)

仕事柄「座ったきり中年」のわたくし。

ジョギングをやっております。はい。

もう4、5年になりますが・・・。

体力アップでは、ありません。体力維持を目指しています。

 run.jpg

なかなかいいものですよ。

家の近所を走るんですが、路地に入ると

まだまだ知らない景色に出会うものです。

run2.jpg

走ってるとき、頭の中は真っ白。モヤモヤが吹き飛びます。

じっくり考え事をする場合はウォーキング。これもまたgood!

 

そうして家にたどり着く頃には、汗びっしょり。

ココロもカラダもリフレッシュ!!

と、いう訳です。

 

みなさんもお試しあれ。

 

・・・・・って、このあとが肝心。

 

熱いシャワーの後、冷たーいビールを

「ぐびぐびっ。  ぷは~っ!」と。

これですよ、これ。

 

『やっぱりこれが、たまRunner』

                     (総務経理部K.T)